FC2ブログ

北海道の春にカルチャーショック



ソメイヨシノと梅がほぼ同時に今年は咲き、つくしは生え 今は八重桜と私の好きな雪柳がもわっとなっています
札幌の一軒家は巣箱の設置がスタンダード?

スポンサーサイト



現在地@札幌

現在地@札幌

ご無沙汰しています。
タイトル通り現在札幌におります。
3.11の札幌は震度3くらいでした。
生きています
2月3日に山口周防大島→島根温泉津吉田屋→トラックで敦賀から苫小牧へフェリー→札幌。
この日の歴史的な大雪…ニュースになりました。なにせフェリーから降りた車が雪にはまり渋滞。乗るに乗れず待っている間に自分もハマる状況。前後のトラックドライバーとそれぞれ車を手で押したり協力仕合ながら1台1台送り出す。
その日はフェリーに乗れず一晩中トラックで過ごすのかと覚悟しました…

無事札幌つくも、アパートの水道が凍結して3日風呂にはいれなかったりり水道凍結を回避するためのみずぬきに失敗して部屋がびちゃびちゃびちょびちょでみずびたし
プライベートの人間関係がほぼ皆無
仕事はスタッフにストライキされるわ、リストラ執行人の役目を追わされるやら…
毎日蕁麻疹との闘いの生活も終わり最近ようやく落ち着いてまいりましたのでblogも再スタートしたいと思います。
@_@
(^-^)

明けましておめでとうございます。

2011あけましておめでとうございます!私共々当ブログもよろしくお願いします。

昨年は
1月に転職を決めてから4月にフェアトレードの生産者を訪ねてネパールへ
5月は軽トラに乗るべく免許を取りに鳥取へ→
6月、新しい仕事は”半農半X”(農業をしながら自分の個性に合う仕事をするライフスタイル-勿論50対50でなくてもいい)で島根松江の畑の野菜を島根石見銀山温泉津吉田屋旅館でお客様にだしたりしていました
8月は北海道赤平市ではいちご農園
10月は札幌で新しく農業をはじめたい人の支援活動
11月は山口県周大島でみかんの収穫!

山陰の梅雨と夏を避けて涼しい北国へ、こちらの寒さが厳しくなると暖かい瀬戸内の南の島への移動で羨ましがられています。
そのうちの二ヶ月間は会社の事務所で生活して…椅子でねられるようにもなってしまったけれど…
今は落ち着いた生活をして「生きる力」を日々磨いています
@_@
(^-^)

現在地@山口県周防大島


山口県周防大島にきています
来て3週間ほどです
怒涛の一月です
いまはみかんの収穫や野菜の畑、森を守る活動・子供の食育・教育に関わる活動に携わっています

こどもと餅つき!楽しいよ〓

新しい勤務地へ





先月初旬、北海道赤平市から1週間の札幌滞在(勿論事務所でねます)で名物食べまくりました。
みそラーメンにスープカレー…でも札幌ビールは次の楽しみのために取っておきました。

わずかな滞在でまたも面白い出会いがありました。会社の商品の卸先でもある札幌市の八百屋「あすらん」さん(自然食品.化粧品.フェアトレード商品の販売もされています)
店長のお母さんは大阪出身、保母さんから八百屋さんに転身!
店には絵本の貸出コーナーもあります。
慰問で絵本を読みに老人会へでかけたりとめっちゃパワフル!
沢山の元気と二片のお父さんには内緒のチョコレートをもらい
小樽から京都舞鶴へとフェリーで南下。
フェリーは1日がかりだけど貴重なオフの時間にしこたま寝、
島根石見銀山温泉津の旅館吉田屋に立ち寄り
(吉田屋のマネージャーに、北海道で沢山稼いだらご褒美に泊まりにおいで、と言われていたものの…まだまだです)
そして
新たな勤務地へ
プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント