FC2ブログ

i'm in 取鳥

                        鳥取県倉吉市

こんばんは。
中国語みたいになってしまいましたが、今私は鳥取にいます。

そう、運転免許を取るために!
幼少から転勤で大阪は阿倍野・堺・豊中、福岡、広島とめぐりましたが、
いずれも都会暮らし。公共交通機関が発達している都心部で自動車は生
活に必要なく趣味や便利のための贅沢品になっていたので、自動車免許
取得を考えたことすらなかった。

が、田舎で仕事をするとなれば生活の必須手段である。
「長野のめっちゃトロイ子も取ってたからできんことないやろ!」
と気合はありますが…。
今は1日2時間しか車に乗ることができない教習期間。それでも
ギアチェンジがガタピシ状態。
最短日に取得するのは夢なのか!?

車の配車などのシステムがわかりにく(っていうか初めから決めとけばええんちゃうん?)


高校以来、運動神経の鈍さを思い出しました。

スポンサーサイト



梅・桃・桜に雪柳

梅

春の嵐、まっただ中の季節になりましたね。
ブログはずいぶんご無沙汰してて一体何がワールドなんだか…とツッコミを通り過ぎた所にきてしまっています。しかし、ネタはあれども文章にするのってなかなか難しく下書きの山です。
今日は体力作りのために近所の長居公園をジョ(ウォー)キングし始めたのでその爽やかさとともに季節のお花を添えてみました。本当は桜に似たアーモンドの花が公園にあるはずなのですが、まだみつけられず…10月桜もまだ咲いています。                             
                                          桃5
そしてワールドといえば、天神橋筋商店街フエアトレードショップ・acchaのネパール・
スタディツアーが4月8日から15日までの日程で行くことになりました。
初ネパール…期待に胸が膨らみます。ちなみに我が家では既に兄と姉がネパール経験済み。ネパールは王政が廃止になり選挙で選ばれた人が今政治を行っていますが、ネパール滞在時にちょうどそれから2年目を迎えます。
政治を主導する人が変わったといっても、ネパールの人の暮らしがよくなってきているわけではなく、その日になにか暴動が起きるのではないか、何も起きないわけはない。というのが、ツアーでお世話になるネパリ・バザーロさんの話でした。
首都カトマンズ市内も連日16時間の停電が続いたりと、パソコンは勿論のこと電気を使う仕事ができない状態にあり、そのため会社がバンバンつぶれているそうです。
そんな中、ネパリ・バザーロの生産者団体はハイテクよりもローテクで!と足踏みミシン・手紡ぎ・手織り・手編みといった人の手を使う仕事の仕方をしているので、安定的な商品の提供ができるように、その土地にあったスタイルで商品を作っています。
桜1
そしてウーマンといえば、長居公園を走りながらいろんな事を考えます。
ウォーキングの妊婦さん、杖をつきながらごみを拾う人、ダンスを踊る女の子、将棋に群がるおじさん達、陸上部の学生さん、散歩に来ている老夫婦…

新しい生命と流されゆく土台。流された土台はあまりに生々しくて女は男よりもよりリアルに生を感じる事ができる。
いいんだか、悪いんだか。
そして私の好きな花、雪柳をどうぞ。
                                           雪柳

あけました2010

あけました2010

2010年 あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。そして今年もよろしくお願いいたします


昨年暮れは大学のレポート・試験・スクーリング@東京・仕事は休日出勤で最後は9連勤などなど、ほんと慌ただしく、クリスマスも年末の雰囲気も身近に感じられない年でした。
給料をもらうまでの期間(1か月)が妙に早い気がします。嬉しいような虚しいような…

今年はより有意義に時間を人生を生きようと思います。
そう、ブログも一新!です。

皆様と私の健康と素敵な人生を祈念しまして今年スタートいたします!

なぁおまえ、天国はそのんな甘いもんやおまへんのや

20091030210154


命賭けてと誓った日から
素敵な想い出残してきたのに
あの時同じ花を見て美しい、と言った二人の
心と心が今はもう通わない

…教科書に載っているこの歌を授業で歌ったのは中1の時。

天国よいとこ一度はおいで 酒は旨いしネェチャンはきれいだワッワッワッワ-

…校区外の外出にはまだ親の同意が必要だった中2の時、街にカラオケへくりだして歌った曲。

深い森の緑に抱かれ
今日も風の歌にしみじみ嘆く
悲しくて悲しくてとても遣りきれない
この燃えたぎる苦しさは
明日も続くのか

…鬱屈としていた高1の時、ささのみちるのライブでレズビアンのカミングアウトの後、しっとりと歌われた歌は忘れられないシマの思い出。

イムジン河
水清くとうとうと流る

…そして最後にイムジン河。5歳を生野の桃谷(大阪のコリアタウン)で過ごした母とその場所で5年働いた私が一緒に見に行った映画「パッチギ!」。
沢尻エリカほんまかわいかった。そしていい映画だった。

元大臣に次ぐこのミュージシャンの自殺(自死も病死と一緒だ)、アラサー世代は関係ないやと一度はみたが、人生のいろんなところに音楽はある。

No Music
No Life

No Life
No Music

帯状疱疹治療中

         20081117183124.jpg    オーガニックコットン・ブラ    帝塚山ポワールのケーキ

以前、皇太子妃がかかり世に名を知られた病気がこのタイジョウホウシン。
その時は、には想像すらできないようなストレスによって発症するんだと思っていた。自分には関係ないな、と。

しかしこれ、誰でも可能性を秘めている。
子供の時にかかった水疱瘡のウイルスが体内に残っており、免疫力が低下すると発症しちゃうんです。

症状は、
1、身体の左右どちらかの半身に帯状に水ぶくれができる(どこに出るかは予測不可(´Д`))
2、止まらねぇかゆみ
3、神経にピリピリ響き寝返りも打てない程の痛み
4、じんわりする痛み
5、だるさ・熱
などがあります。

胃腸が弱っていたり、風邪をひいていたりすると気付かずに「カサブタ出来てるからもう治ってきてるよ」と医者に突っ込まれました。私は軽症だったみたい。
どんな病気も早期発見でダメージを少なくしていきたいもの。
ストレス性疾患なので、皆さんご注意ください!
インフルエンザも流行ってきつつあるようだし、自己防衛してかなきゃね。

そしてこれを機にオーガニックコットンでできたブラをアチャで購入。可愛いブラほど身体は窮屈だなぁ。詐欺レベルの上げ底パッドやしな…(ノ><)ノ

自分へのご褒美もお忘れなく!帝塚山ポワールのケーキ、大奮発よーヽ(^o^)丿
プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント