FC2ブログ

7億476円

何の数字だか、わかる人いますか?

じゃーん!なんと大阪市の裏金。現在までの合計金額。

なにが表で裏なのか末端職員はわからない状況でしょうね。

大阪府の橋本弁護士(府知事)の改革パワーが、多くの自治体にも広がっていってほしいと願うばかり。改革のプロの投入が必須やね。

お金をジャンジャン稼いでみたい今日このごろの私でした。



★バングラ回顧録村編:学校のための学校のムービーがみられます!
スポンサーサイト



裏金のつくりかた

先日、大阪市東住吉区役所内にある選挙管理委員会から、過去19年分の裏金が発覚。約5000万円のうち残金は390万円だった…。
使用目的は、アルバイト代・懇親会費・タクシー代と様々であった。
うーん、一体なんで?これはもしかして大阪市全般で行われていたことなんだろうか?
数日中にそうであればまたニュースに出るだろう。

大阪の新府知事橋下さんの所信表明「府職員は破産状態の会社の従業員であることを厳に認識してください」「給料カットされて士気が下がるという人は辞めてくれ」と。
これはほんま、大阪市も一緒。

選挙にいかん若者はこんなことを知ってもなんも感じなくなっているんやろか?
それがこわいなぁ、と思います。
日本が移民の国になれば、アメリカ大統領選のようなノリノリの選挙が繰り広げられるのだろうか。
若者の耳に届く言葉、それはかっこいい大人から届けられないと説得力がない。
かっこいい大人にならなければ!と戒めつつ行こうと思います。

one world festival

二月の一週目の土日に大阪で開催される国際協力・交流のお祭りです。
東京ではグローバルフェスタやアースデイなど、イベントはたくさんありますが、関西では一番大きな祭りです。
「国際協力?別に、興味ない」という人でも楽しめます。
民族楽器・ライブ・舞踊もやっていて無料(タダ)だし、いろんな国の料理を文化祭プライスで食べることができます。
ヨルダン、ジャマイカ、カンボジア…もちろんポピュラーなベトナム料理・タイ料理・ケバブも。
食文化から国を知るって、とっても楽しいし、ハマる。
明日はタッパーを持参しておうちの人にも味わってもらうことにしよう。

本日私が参加した講演会は「関西から発信するフェアトレード」。
進行はフェアトレード・サマサマ小吹さん、
フェアトレードショップあいねの店主の原いねこさん・株式会社福市代表(兼オックスファム理事)の高津玉枝さんらがパネリストとして迎えられていた。
私がこのブログを開いたきっかけは、フェアトレードのことを多くの人に知ってもらいたいと思ったからだ。
関われば関わるほど知れば知るほど、ひとに伝えるのが難しくなっていきます。
という具合に私の考えや情報がまとまったら書いていこうと思っていましたが、
知ってもらうのが一番大事なんだよね。「なんか耳にしたことあるけど他人には聴けないなぁ」と私が感じたものをわかり易く伝えていこうと思います。

なのでフェアトレード講座、こうご期待ください。

ノックへの 自戒をこめて 府知事選 (五・七・五)

日本全国が注目する大阪府知事選が、本日投開票されました。
結果はニュースのとおり。

お祭り好き・目立ちたがり・常に笑いのネタ探し、という大阪人魂が災いを呼び、前々知事に
横山ノックを選んでしまった大阪府民…。
ノックはセクハラ騒ぎや何やを起こし、結局政治で何を残すこともできなかった。
あの時の自戒を込めて今回投票へ向かった人(それを見守る人)は多っかった、と思いたい。

私は数回ほど選挙の投票事務所で働いたことがある、その度投票率の低さを見、世も末じゃな…と憂いていた。
今回の選挙は全国的に注目を集めていた、日本第二の都市大阪・タレント候補・巨額の赤字隠しの発覚などなどにより。

しかし結果は50パーセントを現時点では上回っていない。
誰が当選するか、ということも当たり前に重要な事なんだけど、投票率50パーセント未満で成り立っている国ってなに?民主主義ってなに?

若者の政治離れに危惧を感じます。
自治体が選挙のマスコットを作っても・テーマソングを作っても・ストラップなんか作ってもそれは解消されない。金の掛け方間違っている。
サークルKサンクスは「済証持参者にフランクフルトサービス!」をやっているが、根本的解決にはなっていない。

まずは身近な若者に、自分がこの国の未来を語ることのできる大人であるか、が問われているのだ…と反省します。
プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント