FC2ブログ

今年の誕生日に

今年の誕生日におめでとうメールをくれた最初の人は
バングラデシュでの旅でお世話になったハンナンさんからだった。

そう、携帯電話にコールやらネールやらがきているかもしれないが
そしてきていないかもしれないが
今、田舎すぎてソフトバンクの電波が入らない事務所に身を置いている
少しさみしい
ラジオも入らない、テレビもザラザラ。
でもそれも都会でしか育ったことのない私には面白い。

去年から新しい仕事でたくさんの人と仕事で出会うようになる
けれど皆初めて会う人とは思えないくらいに
違和感なく仲良くなってしまう。
職場のめんどくさい人間関係が存在しない
なんてすばらしい職場!!
皆志を同じくして仕事しているというのが大元にあるからだ
この環境に慣れてしまいそう
これは特殊なのだ
でもやっぱりいい。

今日、病み上がりの上司兼同僚に
「ごめんインフルエンザと出張で忘れてた!」と
誕生日プレゼントにハグをもらいました。
そんなのは初めてだ。

気持の表し方って人それぞれ。
妻帯者なのはおいといて新鮮でうれしかったです。

自分の表現方法ももっといろんなことができるはずなんだなぁと思ったのでした。

そして大島生活もあと少し
新しいことに取り組んでいるところで
少しの不安におびえつつ大丈夫だと言い聞かせ
そしてなぜだか
ちょっとしたことでも感動して泣いてしまいます。
スポンサーサイト



結婚しなくていいですか?

51eMpgL2EvL__SL500_AA240_.jpg


「結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日」
                  益田 ミリ (著)
                  幻冬舎   

すべての独り身アラサ、ーアラフォー、に捧げる胸打つ一冊です。
ぜひ、手にとってみてください。
私の今年のナンバー1です。
(まだ4月やけどね…)

accha’s ワークショップ vol.2「じゅうそうで楽々エコ生活♪」 参加者募集!

accha’s ワークショップ vol.2「じゅうそうで楽々エコ生活♪」 参加者募集!

 第2回目の accha’s ワークショップ は 食材にも使える ”じゅうそう” を使ったエコライフを提案します。
川を汚さない じゅうそう はお掃除・お洗濯にと大活躍!ちゃんと汚れが落ちるの?匂いも落とせる?疑問はたくさん!
じゅうそうライフ実践者のレクチャーを聴きながら一緒にエコについて考えてみませんか?
  とき   2009年3月1日(日) pm2~4:00
  ところ  バベル・カフェ   地図 
  参加費  ワン・オーダー 
  定員   10名 
  申込み  acchas-live.jp (liveの前のハイフンを消して、@を入れてください。)
        お電話でのお申込みは 06-6357-7739 acchaへ
   〆切  2009年2月24日(火)

  ご参加お待ちしております♪ 
※少し早めに行って、オーガニック・ベジタリアンランチを食べることもできます。
オーナーは、ひとりで切り盛りされているので、ご希望の方はお申し込みの際、お伝えください。

  尚、この会はacchaのサポーターが自主的に行うワークショップです。
  accha、店主の阿字地さん主催ではありませんので、予めご了承ください
                              accha's ”0” zero メンバー;めぐみうえむら    




FLYと熊とパトリス・ルコント



「部屋とYシャツと私」または「セックスと嘘とビデオテープ」のようなタイトルをつけてみました。ネタが80、90年代とちょいと古いですが…
FLYは最近友人せつこさんに薦められて初めて行った心斎橋鰻谷の美容室。
予約の電話を入れた時から、そのバッグにかかっている音楽で「あ、ここいいかんじやん」って感じてたぐらい、期待を裏切らない店、いや、今までの自分のスタイルを小気味よく裏切ってくれる店でした。

                       VFSH0176.jpg

繁華街の一角、1階表に面した和食屋さんの横にアパートへとつながる通路…暗い、ボロイ…店の看板すらない(不安)ホントにやってんのか?2階の廊下は洗濯機ならんでるぞ…

4階へ上がり、開かれた扉へ入る。いきなりシャンプー台!しかしそこにはおしゃれなそして陽の光がよく届く素敵な空間がありました。老犬「熊」とご主人さまはなかなかいいコンビで「熊が接客もしてくれる」とのこと、このハンモックも寝てみたかったなぁ~。


ひとりと1匹でお店をされているので、お家およばれされたかのように大事にやわらかくもてなしてもらえるのがうれしい。ヘッドスパの気持ちよさに、ふとフランスのパトリス・ルコント監督の映画「髪結いの亭主」のワンシーンを思い出す。
お酒に代わりにお店のオーデ・コロンを飲んで夢うつつの官能的なシーン 51KFMG0FB0L__SL160_.jpg

髪の毛を切ったすぐはいつもより丁寧に髪のお手入れをする。今の自分に似合う服をコーディネートして、メイクもちょっと変えてみたりおしゃれをする、自分のこと(からだを)あらためて見直して気分(あたま)はリフレッシュ。自分のことに時間をかけて自分を大切にしたりかわいがったりするための素敵なきっかけがそこにありました。

ほんと大事にしなきゃあな、30ですから。綺麗にかっこよく年を重ねよう。これから。も。

FLY TEL    06-6243-7004
    最寄駅  大阪市営地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線心斎橋駅、堺筋線長堀橋駅
地図

なんばウォーク古着回収、今年もやってます!

毎年この時期に、なんばwalkで古着回収をしているのをご存じでしょうか?

クジラ広場が受付会場になっており、届けられた衣料品は、アジアやアフリカの
難民キャンプなどへ送られます。

勢いで買ったもののほとんど着ずに眠らせている洋服、たくさんありませんか?

私はこれを機に服の買い方を改めました。長く着られる質とデザインのいいものを選ぶようになり
無駄買いがなくなりました。ま、本当のところは無駄に使う銭がないだけ…とも言えるけど。

しかし30になるとおしゃれを忘れてしまえば、たちまち「おばちゃん」になってしまうので
ショールやアクセサリーで季節感をだしたり足し算引き算いろいろですな。

このイベントで集めている衣料品は古着ですが、もちろn新品でもいいし、とにかく人に渡すものなので、汚れや虫食いがないかチェックし(これは雑巾にしておしまいなさい)
気持ちよくお洗濯したものを!
プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント