FC2ブログ

8月6日、8時15分 

リトルボーイがヒロシマへやってきた日
今年はきちんと黙祷の時間を持つことができた

20年前、大阪堺からヒロシマへ引っ越すときに友達は言った
「えっ、あのヒロシマ?大丈夫なん???」
まだ放射能のこっとるんとちゃうん?とも言いたげな顔をしていた

しかし、ヒロシマでは、堺のように
「持っている子は名前を書いて、学校に防災頭巾を持参してください」と言われることはなかった

”戦争を知らないこどもたち”を授業でうたう
”戦争を知らないこどもたち”が生きている間に戦争へ行く日がもうすぐくるのだろうか

語り部が去る前に積み残された課題は多い

赤紙が来る前に
スポンサーサイト



片道書簡

えみちゃんへ


テロ(コーヒーショップの店長または店員に映画「おいしいコーヒーの真実」のチケットを渡し業界の裏側をみてもらおうという飛び入りのお願いです)はその後梅田のターリーズと南森町のfm802へいきました!
谷6のお寺は連絡ない…残念。
残り1枚は梅田のシアトルズベストかドトールへ行こうかと思っています。
ブログへの応募もないしね!
(チラシはドーンセンターとクレオ大阪へこそっといれます)


ブログがなかなか更新できないのは、最近亡くなった友人のこと(+生理前ウツ)でちょっと沈んでいました。
実は私が初めてキスをした子で、フラレタモノノなかなか想いが
消えない存在の子だったのだ。
もちろんもう過去のことで友達として年に数回みんなでスキーにいったりしていた仲間です。

ところが、写真を飾らない彼の部屋から私がうつっている写真立てがでてきたとのことで、
激しく動揺して混乱して過去を後悔したりもうわけがわかんなくなったんだよね。

で、遺族に確認とったら埋もれていたものだってこともわかって
友達に当時の話を聴いてもらったり亡くなる直前の話を聴かせてもらったりして
落ち着いてきたところです。
 
親の愛情を受けずに育った子だったったので、本当の事を言わなかったし
幸せになるのが怖かったやろし、どうやって幸せになるのかが分からなかったんだと思う。

パートナーになるから!なんであたしじゃだめなん?、とか責めちゃったりもした。
幸せになってほしい人だったからこそ、ショックでした。

そいで、前々から年間3万人の日本の自殺者をへらす活動をしたいと思っていて
それに関連して大学院は臨床心理士をとろうと企んでいて
その前段階の大学は経営マネジメントコースでいくか産業カウンセラーのコースでいくか
でもちょいと考えていてさ。

ま、両立できるかどうかなんやけどね。
仕事はすごく難しいことをやっているわけではないんだけど
今回の出来事で、仕事での凡ミスは自覚できる程多いので、今は何事もゆっくりいこうと思います。
今週は妹の結婚式だし!!!ヽ(^o^)丿

えみちゃんの視点は私にとって「いただきますっ!」ってかんじですごくありがたいです。
なんでも肥やしにするパワフルな女だなぁ~と思ってます。
これからもよろしく


めぐ

OL川柳

20080801130222
昼休み
蝉捕る子等の 和に入り
オシッコかけられ 29の夏

というわけで派遣OLをはじめてはや3週間…大阪のど真ん中で働いてます。
派遣が大半を占めるこの会社。みんな何考えて働いてるんやろう?
プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント