FC2ブログ

フェアトレード秋冬ファッション

大阪天神橋フェアトレードショップacchaでは
秋冬ファッションまっさかりです。

つたないながら(ぎこちない~)モデルもしました!見てね↓

フェアトレード秋冬ファッション">フェアトレード秋冬ファッション
スポンサーサイト



会社で働く人たちへ

20081016130503
会社やめてぇー
宝くじ当たったら即辞めるとか
毎朝憂鬱になる、とか

働くしんどさを訴える人が本当に増えてきてる。
一日の3分の1以上は会社にいる時間…人生の中で多くの時間を占めるからこそ、自分で働きやすい環境を造っていかなきゃね。

その足掛かりとして、自分の会社のいいところをあげてみよう。

1、自席から大阪城が見える
2、月2回野菜や果物を売りにくるので新鮮なものが安価で購入できる
3、裏に公園があり子供たちの遊ぶ姿がみえる
4、電話応対がうまくなるなどなど
5、今の所不払い残業はないなどなど
6、昔ながらの男社会

視点を異動させることで、不満から何かが生まれるはず。爆発も含めて、爆発だーその爆発を芸術にぶつけてみる、

秋のすごし方についてでした。

ヒガンバナ、シガンバナ

20081010125429
お墓の在りかのわからない私達はプチ法事をする。
その度にみんな死後の世界に詳しくなっていくのだ。

彼岸花、此岸花

20081009125855
毎年忘れずにお彼岸に咲く花。この花が私は大好き。線香花火のような繊細な花びら。
死人花、曼珠沙華など千もの名前をもつ。

若い頃は墓なんて仏壇なんて必要ない、と思っていたが大切な人が亡くなった時、儀式や祈るモノ(目に見えないものをイメージしやすくするための?モノ)を欲してしまう気持ちがわかる。

生きている人の心を慰めるためにある。(様々な方法で)それだけでいいのだ。

なんばウォーク古着回収、今年もやってます!

毎年この時期に、なんばwalkで古着回収をしているのをご存じでしょうか?

クジラ広場が受付会場になっており、届けられた衣料品は、アジアやアフリカの
難民キャンプなどへ送られます。

勢いで買ったもののほとんど着ずに眠らせている洋服、たくさんありませんか?

私はこれを機に服の買い方を改めました。長く着られる質とデザインのいいものを選ぶようになり
無駄買いがなくなりました。ま、本当のところは無駄に使う銭がないだけ…とも言えるけど。

しかし30になるとおしゃれを忘れてしまえば、たちまち「おばちゃん」になってしまうので
ショールやアクセサリーで季節感をだしたり足し算引き算いろいろですな。

このイベントで集めている衣料品は古着ですが、もちろn新品でもいいし、とにかく人に渡すものなので、汚れや虫食いがないかチェックし(これは雑巾にしておしまいなさい)
気持ちよくお洗濯したものを!
プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント