FC2ブログ

綿の実弾けて冬がはじまる

20081119182436
たしか、昨日の朝日新聞に掲載されていた記事

「インド貧民街のこどもたちが自転車でパキスタンへ向けて出発」

とあった。核保有国であるパキスタンへ平和のアプローチとして、被爆地広島の原爆劇を演じるそうだ。

小学校4年~高校3年まで広島で過ごした私はとても興味を惹かれた。

広島の平和教育では、
8月6日の登校日に映画「火垂るの墓」
演劇では「ビルマの竪琴」
音楽の時間は「おりづるの歌」
ゆとりの時間に図書室で「はだしのゲン」や「おこり地蔵」を読んだ。
全校集会はヒバクシャの方から8月6日のヒロシマを聴き想像した。
課外授業、原爆資料館の見学と平和記念公園でのフィールドワーク。
まだその時には、たくさんの語りべがいた。

今のヒロシマのこどもたちは当時の私のように、授業中窓の外をぼんやりみながら 今の飛行機の音、B29だったらどうしよう… とか思ったりするんだろうか?
スポンサーサイト



帯状疱疹治療中

         20081117183124.jpg    オーガニックコットン・ブラ    帝塚山ポワールのケーキ

以前、皇太子妃がかかり世に名を知られた病気がこのタイジョウホウシン。
その時は、には想像すらできないようなストレスによって発症するんだと思っていた。自分には関係ないな、と。

しかしこれ、誰でも可能性を秘めている。
子供の時にかかった水疱瘡のウイルスが体内に残っており、免疫力が低下すると発症しちゃうんです。

症状は、
1、身体の左右どちらかの半身に帯状に水ぶくれができる(どこに出るかは予測不可(´Д`))
2、止まらねぇかゆみ
3、神経にピリピリ響き寝返りも打てない程の痛み
4、じんわりする痛み
5、だるさ・熱
などがあります。

胃腸が弱っていたり、風邪をひいていたりすると気付かずに「カサブタ出来てるからもう治ってきてるよ」と医者に突っ込まれました。私は軽症だったみたい。
どんな病気も早期発見でダメージを少なくしていきたいもの。
ストレス性疾患なので、皆さんご注意ください!
インフルエンザも流行ってきつつあるようだし、自己防衛してかなきゃね。

そしてこれを機にオーガニックコットンでできたブラをアチャで購入。可愛いブラほど身体は窮屈だなぁ。詐欺レベルの上げ底パッドやしな…(ノ><)ノ

自分へのご褒美もお忘れなく!帝塚山ポワールのケーキ、大奮発よーヽ(^o^)丿

ハロー!君たちは天使だ!

昔こんな和訳タイトルがついた歌か映画があったような。
でも今、こんな気分。おっさんな気分です。

自分でも思わぬほど人見知りの陰気なこどもに戻っていたこの数か月に
明るく若さでキラキラしたかわいい年下の女の子たちが
今を運んでくる。
その今は、ロクシタンの新商品のこと。月9のドラマのこと。デートでみた映画のこと。
などなど。

やっぱり女の子ってかわいい。
プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント