FC2ブログ

accha’s”0”zero 参加者募集!

こんばんは、ご無沙汰しております。
風邪ひきかけから快復しつつある、めぐみうえむらです。

大阪天神橋筋3丁目のフェアトレードショップacchaでサポーターとしてお店やイベントのお手伝いをしておりましたが、この度お客さんどうしがこのお店をきっかけにお知り合いになったり、ワークショップやイベントでフェアトレードを知ってもらう機会をもっとふやしていこうと考え、サポーターのえみちゃん・せつこさんとこの企画を立ち上げました。
ご興味のある方、ぜひご参加ください。
                        VFSH0060.jpg

    accha’s”0”zero 参加者募集 
 acchaのお店においてあるチョコレートや雑貨たち、おいしいしかわいいから買ってるいるけどよく見ると”フェアトレード”って書いてある…これって結局どうゆうこと?って思っている人、そしてacchaのイベントや活動に関わってみたいと思っている人がいらっしゃると思います。そんなあなたに朗報です。

 accha's ”0” zero と題し、皆さんでおいしいお茶を飲みながらの語りあう会をつくってみました。
 初回のテーマは 「チョコっとひろげるフェアトレード」です。
  とき   2009年2月1日(日) pm2~4:00
  ところ  バベル・カフェ 
  参加費  ワン・オーダー 
  申込み  acchas-live.jp (liveの前のハイフンを消して、@を入れてください。)
お電話でのお申込みは 06-6357-7739 acchaへ
  〆切 2009年1月28日(水)

  ご参加お待ちしております♪ 
※少し早めに行って、オーガニック・ベジタリアンランチを食べることもできます。
オーナーは、ひとりで切り盛りされているので、ご希望の方はお申し込みの際、お伝えください。
  おいしいですよ。

  尚、この会はacchaのサポーターが自主的に行うワークショップです。
  accha、店主の阿字地さん主催ではありませんので、予めご了承ください。


               VFSH0057.jpg


VFSH0054.jpg  VFSH0052.jpg
↑昨年12月、落語家笑福亭円笑さんをゲストに呼んだaccha3周年イベントの模様です。
  
スポンサーサイト



オバマフィーバー

VFSH0170.jpg
米大統領就任式が無事終わりましたね。
パレード中に頭を吹っ飛ばされたJFケネディを思い起こさせ、暗殺されるのではないかとヒヤヒヤしていました。

アメリカの(そして世界の)オバマフィーバーはなんだか羨ましいです。
オバマは国民に対しきちんとしたメッセージを発し、国民も大統領もこれに応えなければと凄まじいエネルギーを発揮している。実際政治の世界、綺麗事ではいかないのだろうけど、日本にも堂々とて説得力のある政治家が出て来てほしい。
演説の中でも印象に残ったのは国民自身の責任についてだ。
オバマの演説を海の向こうのTVの話とせず、日本に置き換えて考える必要があるなぁとしみじみ思う。
                 VFSH0165.jpg


まずは次回の選挙へ行くことからやね(`◇´)⊇
「誰に入れたらいいかわからん」という人はユーチューブで国会で居眠りする人をチェックし消去法で投票して下さい。
最悪は白紙で出す、無効票も立派な意思表示!

解らないから行かないという選択は、日本を捨てたという事と同じ。どんなへんてこりんな法律が出来たって文句はいえないんよ?

無関心って恐ろしい…過去・現在・未来ってつながっているんだよ。
生まれる前から、そして自分が死んだ後もね。
VFSH0161.jpg

*写真はフェアトレードショップacchaの近所の堀川戎です。まつりまつり~

2009年 あけました

20090103005159
今年も私と我がブログをよろしくお願いします。

去年12月は風邪で休む以外は仕事ばっかりの日々でした。 なのでブログ更新もなかなかできず… ネタはあれどもその下調べやそれに対する自分の意見を詰めるまでにいたらず、という状況でした。

てなわけで皆様ご無沙汰しております。そして今年もよろしくお願いします。
『いっちまった年来ちまった年(ゆく年来る年)』をブログで書こうと考えていた矢先、
・X'mas終わったら即パレスチナ・ガザへの攻撃が始まったり
・バングラデシュでは延期(!?)されていた総選挙が始まったり
・プライベートでは高遠奈穂子さんとイラク青年の講演会へいったり
・acchaに雑貨をおいているボリビアのなつみさんが新年のテレビに出てたりと…

それぞれの話しはまた改めて『いっちまった年2008、きちまった年2009』で少しはまとめてみたい。

日に日に時間だけが過ぎて行くが今年は(自分としては)学生の年!そして仕事が始まるまではのんだくれても-可-なのでチリワインをお供に寝ます。
プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント