FC2ブログ

大阪しばらくお預け

明日の朝一で戻ります
昭夫さん、
ひーちゃん、来てくれたのに会えなくて残念でした。
アチャサポーターの皆さんが月一であつまり精力的に活動しているなあと心強く思います。また元気を吸い取りに来ますね!
@_@
(^-^)
スポンサーサイト



最新現在地@大阪


北海道冬支度の為一次帰省中です。(着の身着のままやってきたんで)

千歳駅で捻挫した足で西の秋葉原と呼ばれるニッポンバシを闊歩したり、

私の大好きな美容室FLYでは、店主がバイトしないでやってけるようになったよと嬉しい報告。いつもお互いに少しずつ前に進んでる様子を楽しく確認できる時間。

そして減農薬・無農薬野菜と自然食品のお店で働くせっちゃんとも再開 奥出雲の木次牛乳を取り扱ってるではないの!島根の畑では、ここの牛糞で堆肥を作り有機人参づくりしてたんです!それを話すと、仕事ってだんだんつながってくるんだね。一生懸命働いてるとつくりての顔が消費者の顔が近づくんだなあ…と感じました。

特に農業がしたいという強い気持ちもなく歩いてきたので本当びっくり!北海道のポラン広場も知ってたし
私がしらなさすぎかな?

「北海道赤平いちご農園しーわん」を只今やっております!


私は現在、北海道でも、化学肥料・農薬なしで有機農法へ挑戦したいちごづくりの仕事をしていて
「もぎたていちごのお菓子づくり研修所」というのをやっております!
1、ケーキ屋さんで自立を目指す若者が講師となり参加者といっしょにいちごのショートケーキを作ります。
2、ケーキを焼いている間にいちご農園でいちごを摘みにいきます。
3、その時に食育も兼ねて、スーパーのいちごとうちの農園のいちごの違いを紙芝居でお話します。
この絵のとおり、クマ・エゾシカ、キタキツネもこの近所にすんでいます!
昔は炭坑の町だったのでその穴をみることもできます。
4、ケーキが焼き上がったらみんなでデコレーションです。クレープやタルト、ミルフィーユの材料もあるので生クリームやカスタード、ジャムやチョコと一緒にいちごをトッピング☆みんなでワイワイ楽しく作ります。
いちごがどうやってつくられて消費者の口に入るまでを楽しく体験してもらう事ができます!
こちらは土日の完全予約制です

また車椅子の方にも楽しんで頂けるよう介護・福祉施設についてはいちごがりの受付をしています!

場所・北海道赤平市赤平645 いちご農園しーわん
連絡先・09066690232

無農薬・科学肥料無しで挑戦した1年目のいちご農園ですので、数に限りがありますので予約制(お断りさせていただく事もあるかと思いますがご理解ご協力願います)
しーわんの由来は北京語で希望を表します!日本の農業に明るい希望を!

現在地@北海道赤平市

島根ははじめ人間ギャートルズの園山俊二ゆかりの地、ギャートルズ米もあります!

化学肥料・農薬なしで有機農法へ挑戦し「畑で直売所」というのをやっております!
仕事の帰りに今晩のおかずを自分で掘って、抜いて持って帰るというシステムです
ゆくゆくは旬な野菜をネットで配信していきます。
島根で好評をいただいております

そして北海道では…!



プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント