FC2ブログ

one world festival

二月の一週目の土日に大阪で開催される国際協力・交流のお祭りです。
東京ではグローバルフェスタやアースデイなど、イベントはたくさんありますが、関西では一番大きな祭りです。
「国際協力?別に、興味ない」という人でも楽しめます。
民族楽器・ライブ・舞踊もやっていて無料(タダ)だし、いろんな国の料理を文化祭プライスで食べることができます。
ヨルダン、ジャマイカ、カンボジア…もちろんポピュラーなベトナム料理・タイ料理・ケバブも。
食文化から国を知るって、とっても楽しいし、ハマる。
明日はタッパーを持参しておうちの人にも味わってもらうことにしよう。

本日私が参加した講演会は「関西から発信するフェアトレード」。
進行はフェアトレード・サマサマ小吹さん、
フェアトレードショップあいねの店主の原いねこさん・株式会社福市代表(兼オックスファム理事)の高津玉枝さんらがパネリストとして迎えられていた。
私がこのブログを開いたきっかけは、フェアトレードのことを多くの人に知ってもらいたいと思ったからだ。
関われば関わるほど知れば知るほど、ひとに伝えるのが難しくなっていきます。
という具合に私の考えや情報がまとまったら書いていこうと思っていましたが、
知ってもらうのが一番大事なんだよね。「なんか耳にしたことあるけど他人には聴けないなぁ」と私が感じたものをわかり易く伝えていこうと思います。

なのでフェアトレード講座、こうご期待ください。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント