FC2ブログ

現在地、島根県温泉津(ゆのつ)町

hok売り場
 久しぶりのブログ更新です。私は今、職業訓練を受けに島根県へ来ています。
職業訓練で県外?んん。特殊なプログラムの場合に他県で受けることができます。内容は”農ビジネス実践科”なにやるって日本の食料自給率を上げるべく畑で生産しそれを加工し流通しはてはレストランまでつなぎ、今の農業に付加価値を付けて農業で生活していくことができるような仕組みづくりである「第6次産業」にトライすべくこちらにきています。松江市内にある畑ではただいま間引きニンジンが収穫されまして、今回初めて地元のスーパーの産直コーナーへおかせていただくことができました。そして少ないながらも初日は完売!!うれしいですね。ここの畑は無農薬でやっていますが、販売するにあたっては、有機JASの認定を受けないことには「有機農法」「無農薬」といった言葉を冠しては売れませんが…。今は生産量がそんなに多くないので、生産者と消費者の顔が見える関係で安心で安全なものを提供していこうと思います
温泉津ライフ
とは言っても農家さんになるというわけではないんですけど、畑で作るスタッフがいて商品開発や流通の開拓をするスタッフがいて…と全国で役割分業しつつフェアトレードをはじめいろんな事業があります。
今はその事業のひとつである、島根県石見銀山近く温泉津(ゆのつ)という温泉街の吉田屋という旅館にいます。
週末営業で平日は地域貢献日ということで畑や竹炭商品化などのプロジェクトを行っています。
久しぶりに絵を描きました。野菜販売所のpopなどなど
写真は同じ訓練生から「木の絵を描いて」とリクエストされ描き上げたところ、彼女はギターでカントリーロードとハナレグミの家族の風景を歌います。心地よい。
王蟲飯
そしてこの写真は「王蟲飯」つまりまかない!
スポンサーサイト



comment

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

樹の絵

ほっとする、といわれてうれしいです。
社会人になって仕事で絵が描けるのは本当に喜びだね。
というわけで
実は紙芝居までつくってしまったのさ。
落ち着いたらブログにも載せようかな。
プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント