FC2ブログ

バングラデシュ回顧録 その2

バングラ国旗


回顧録をはじめる前に、まずバングラデシュの基本情報を。

[バングラ基礎知識]
正式名はバングラデシュ人民共和国。首都はダッカ。
南アジアにあるイスラム教徒主体の国。インドの東側に位置し、インド洋に面する。ベンガル湾に注ぐ大河ガンジス川を有する。国境のほとんどをインドに接するが、一部ミャンマーと接している。

イギリス植民地支配からインド/パキスタンに支配され、1971年にバングラデシュとして独立。
バングラデシュとは、国民の大部分を占めるベンガル人(バングラ)の国(デシュ)という意味を持つ。

国旗の緑は毎年の洪水によって運ばれる肥沃の土がもたらす豊かな大地の緑と、赤い円は昇りゆく太陽と独立戦争で死んだ者の血を表している。

面積は日本の4割、人口は1億4,049万人。.宗教はイスラム教徒89.7%、ヒンズー教徒9.2%、仏教徒0.7%、キリスト教徒0.3%。

産業は縫製が有名で衣料品や魚介類、エコバッグで目にすることが多くなった麻のジュート製品、革製品が輸出されています。

[バングラと日本の接点]
バングラデシュには仏教遺跡が複数ありますが、残念ながら観光産業はできていません。
理由としては、国が貧しいこと・政府が観光政策をとらないこと、というよりも…

政府に力がありません。
国内の政党内対立により国内情勢悪化し内閣総選挙が延期になっており、未だ日程も決まっていない、今は仮のような状態…。日本で暮らしていると想像しにくいのですが…。

というわけで、日本でいう公共サービスはNGO(ノン・ガバメント・オーガニゼーション=非政府組織)が担っています。学校や保健所、そして銀行やデパートまでもNGOが運営、経営しています。

ODA(政府開発援助=日本が途上国にお金を貸して、そのお金で病院を建てたり道路を作ったりする)が一番出資している国はバングラデシュなのです。そうそう、私たちの税金

私たちはもっと税金の使い道や政治に文句をいったりしてもいいと思うんだけど、若者たちはなんで興味もたないのかしら?
自分たちの暮らしから程遠いからかな?でもメイド・イン・バングラデシュって生活の中にたくさんあるんだよ!
たんすの中の1000円で買ったtシャツ、方やン万円で買ったジノリのプレミア食器だったり。

いろんなバングラを日本の生活とつながってんねんな、と感じていただけるような回顧録をお届けできれば、と思っています。

ではまた次回!

バングラ地図


バングラ国内地図
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント