FC2ブログ

バングラデシュ回顧録 その3 「ダッカを歩く」

uemura 027


日本でタイ航空ダッカ行きのチケットを予約したその当日、逃げるように飛行機に乗った。
そして着いて1時間もすると暑さと人の熱気で、「あたしこの国にきてやっていけるんだろうか…」と不安になりました。情けない。

立っているだけでエネルギーが消耗していく…こんなはずでは。宿もない、急に心細くなり「英語をしゃべるバングラ人の客引きはぼるので要注意」と書いていたにも関わらず疲れ果て、旅のしょっぱなは客引きのおっちゃんのなすがままなのでした。


uemura 026


私が冒した失敗

宿のおっちゃんが「観光案内したる!どこそこならいくらやけど、うちならなんぼで行くで!どこに行きたいんや、言うてみぃ?」と繰り返す繰り返す。
せっかくの宿も気が休まらない。私がガイドブックを見て、この宿を出てどこへ向かうかを考えていたところ、「それ、見せて」と言われ日本のガイドブックを渡したところ、

「空港から市内までタクシーで500TK(タカ)と書いてあるじゃないか!払え!!!」
といい始めた。
宿代とタクシー代込みの値段交渉で何度も確認したのに…(怒)!
おっちゃんは諦めないので、しかも「信じていたのに…」とか言われ(よくやるパターンなんでしょうな)、面倒なので払いました。
ガイドブックには、”タクシーは500TKとぼりますが、その半分で行けます”と記載してあるが日本語が読めるわけでなし、読めてもぼるもんはぼる。

と、いうわけでガイドブックを渡してはならない、が教訓です。


スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント