FC2ブログ

信用の失墜

去年からマスコミを賑わす偽装問題。
今日はコピーに使われる再生紙の古紙使用率が業界ぐるみで大幅に下げていたことが発覚しました。
官公庁をはじめ、ISOの推進から企業も普通紙よりも値段の高い再生紙を使用していた矢先の発覚でした。
エコをうたった悪質詐欺と括れるならば簡単であるが、競争社会の中、コストと需要のバランスが招いた結果でもある。

日本人にとって、ロハスじゃなんじゃと言うてオーガニックやエコにお金をかける人・かけない人とがいます。かける人は精神的に満たされる何かを持っている人、かけない人は日本の未来に希望を持てない人、なんかなぁと思います。
これって家族の中でも意見は分かれるところですよね…。
我が家では、結局行動する本人がどれを選択するかを尊重(?)しています。
気の向いたときはリサイクルする、など。

身近な人間を説得できんで何が社会のための運動やっちゅーねん!

もっともです。でもその人の負担にならずに身近にできることから
開かれていくのかなぁ、と思います。

生活を改めつつ、自分に無理のない範囲でやる!それが私の課題です。
野望は大きいけど、今自分ができることを冷静に判断する、でも憧れの自分の姿をクリアにイメージし実現に近づける努力をすることも、どっちも大切です。

結局のところ、格言には反対の語が存在し、物事には二面性があるっちゅーことですわな。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント