FC2ブログ

岩手・宮城の大地震

VFSH0009a.jpg


天気予報checkが欠かせない今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
きれいなあじさいがまちのあちこちに咲いています。
そしてよくみてみると、あじさいってたくさんの種類があることに気付きます。

今日の大地震はびっくりしました。当事者のかた、一人でも多く無事に救出されますように。

さて、私は一進一退いや3歩進んで2歩さがるの繰り返し生活から、はや3年。
続投中です。
何年続くのだろうか、と不安の中で人生の先輩はこう言います、

「あと20年は子ども産めるから焦らんでも大丈夫!私の友達も49歳で産んだしね。」

64歳のフェアトレードショップの店主と74歳のサポートスタッフNさんは豪快に笑って話す。
若いからなんだってやってみたらええねん、どうにかなるようにできてるから。

65歳”後期高齢者”という名づけるのは失礼な程パワフルで、子育てもし定年まで仕事をやりとげ、常に新しいことに挑戦している女性たちの声は、誰よりも説得力があり勇気づけられます。

明日、天王寺で映画「未来世紀ニシナリ」をみてきます。
日本のホームレス問題を取り上げた映画です。ホームレスの一番多い大阪釜埼(西成区)、おととい暴動がありましたね。警官がホームレスの男性に不当な扱いをしたとかで。

情報収集はテレビや新聞などマスコミによるものより、自分の体験・または他人の体験談が有効である、と勝間和代も言っていたので、早速実践してみます!




スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント