FC2ブログ

映画を詠む~未来世紀ニシナリ~



 「 いま何時? わかるんかいな、 トケイソウ  」          大阪弁五・七・五

ひとの家の庭には、今こんな美しい花が咲いております。
そしてグミの実もなっています。甘酸っぱくておいしい子供時代を思い出します。
先日散歩中に発見しましたが、窃盗になるので生唾を飲み込んで我慢しました

表題の”映画を詠む”というタイトルは、フェアトレードショップaccha">フェアトレードショップacchaの通信を書いていた時から使っていたものです。(現在アチャ通信はKさんが引き継いでいます)

さて、直近でみた映画は、そう。「未来世紀ニシナリ">未来世紀ニシナリ

大阪人として避けては通れないニシナリ。
日本一の日雇い労働者のまちである、大阪市西成区。あいりん地区/釜が埼ともよばれる。
私自身真正面から考えてこれなかった、というか避けていた。
だから途上国支援という名目でフェアトレードの活動をしてきた。

ニシナリは私の生活の隣にある、だからひ弱で現代っ子の私は、人生ホームレスになるもならぬも紙一重だ、という怖さかに虜になってしまいそう。
バングラデシュのスラム街の子を抱きしめることはできるが、おっちゃんにはできない。
そんなことが頭の底にある。
支援っていったいなんやねん、誰のためのもんやねん、当事者どない思てんねん、てめぇは何がしたいねん…
うーん、いろいろ考える。

今回の映画は谷9の應典院であり、進行はお坊さん。挨拶・パネルディスカッションには監督、就労支援企業の代表と就労支援NPOの代表がいらっしゃっていました。
そしてゲストに釜が崎の教会「ふるさとの家」の本田神父の話が印象的でした。
 
彼はもっぱら、労働者の散髪をしているとのことですが、日雇いであっても身なりをきれいにしないと雇ってもらえない、そのような数多くの労働者へまさに背後からサポートしておられ、神父という私の固定観念を小気味よく裏切るトークが全開でした。

都会を歩けばホームレスにあう時代、ぜひともこの映画みてほしいです。

シネ・ヌーヴォ 大阪独占ロードショー
期間・上映時間(自由席・各回完全入替制)
6月21日(土)~27日(金) 14:10/18:00/19:20
6月28日(土)~7月4日(金) 11:00/12:30/14:00


スポンサーサイト



comment

Secret

=めぐちゃん =
 素敵なブログ書かれてるんね。聞いていたようだけど・・・、ごめんね。今日のコメントのアドレスで開けて・・・。一気に全部見ましたよ!。写真がとてもきれい!。バングラも楽しかったよ!書くとなんとなく落ち着かない?。
 ネタがないぃーっと言いながら、わたしは書くと落ち着くの。お互いに何でも書きましょうか。
 「おいしいコーヒーの真実」試写会、宜しくね。

accha店主あじちさんへ

ブログの紹介きちんとできていなくてすみません。
あじちさんのブログ「アチャからの通信」はもう魂こもっていて私は参考にさせてもらっています。
読み応えあるし、身近な話題からいろんなことに発展していってわかりやすいです。
そして縁の下の力持ち、だんなさんの協力も感じながら読んでいくのが楽しいですv-10
プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント