FC2ブログ

無職、タニマチを走る。

大阪で御堂筋に続くメインロード谷町筋(大阪は南北の道が筋で東西は通りと言う)を走る。
寺院が多い谷町筋は紫を町のカラーとしている。坊主の階級では紫が一番高貴な色なのだ。

本を借りに、そして私の初めての(尊敬する)上司に会いに。
ソーシャルワーカーである彼女が仕事に取り組む姿は、わけのわからん社会人になりたての私にとって、この人のように働きたいと憧れた一人であった。

オーガニック・コーヒーとすいかシャーベットを一緒に食べた昨夏、今回はどんな話ができるだろうかと期待しつつも仕事の都合でなかなかあえず。

初めて働いた時も、仕事に躓いた時も、転職した時も、私より年上の先輩たちが私の話を聴いてくれ、慰めて、アドバイスをくれた。
それに対して彼女らが落ち込んでいても年下(まだコドモと分類されることもある)である私に弱音は吐かない。

寂しくもあり、他人を請け負うことのできる余裕もないことを再認識してしまう。
当然であるが、足元固めてナンボってことか。

ps 空前のナラリアンブーム到来。奈良県民(ナラリアン)はマイカーでなくマイ鹿通勤をしている、という話が現実になりそうです。



スポンサーサイト



comment

Secret

谷町と言えば、H係長やんね?
元気にしてはった?

めぐたんの言ってること、よくわかるよ。
あたしも悩んだ時、周りのおねぇさん方に、救われる言葉をたくさんもらっているのに。
自分は、彼女たちの救いになれない。救いになりそうな言葉が出てこない不甲斐なさをしょっちゅう感じる。

どれだけの経験を積めば、人の気持ちを汲めるようになれるんだろうなぁ…

久々に来月あたり、育児中のナラリアンにでも会いに行こうか?

のじこサンキュー

v-282保健師さんちも行きたい。奈良ツアー組もうか?
玉木宏にも会えるかも!佐々木蔵之介も!やったーやったーやったーまーん♪
プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント