FC2ブログ

ホームレスのおっちゃんとハグをする

20090311085722
日曜日、以前ブログで書いたことのある、
「バングラのスラムのこどもは抱きしめられるけど、釜が崎のホームレスのおっちゃんは抱きしめられるのか?」を検証するため、釜が崎へ。

結論、おっちゃんはかわいくないし、そもそも何のためにハグするのか、しなくていいやん。

こどもはスラムだろうが、日本の電車の中だろうが、みつけたら触りたくなっちゃうしチューもしたくなっちゃう!

比較できる対象ではない。慈善の押し売り的発想が働いていたのか…。
何事も少しずつ触れてみなければわからない。

おっかなびっくりしながら新今宮の駅を降りた。

ホームレスの人やニートの人が働く花屋さん(まちの花屋さんBON)が釜が崎の真ん中にある。何の花を買おうか、その店を捜し歩く。

大通り沿いの簡易宿泊所は、外国人バッグパッカー向けに英語表記ができている。ちょっと意外だったのは、釜が崎の内側の宿泊所も同じようにスーパー銭湯のように清潔そうだったこと。

長蛇の列が現れた…炊き出しだろうか?列を辿る。
先頭に貼紙。翌朝の仕事待ちの列であった。

50円の紙コップ型や最安値と書かれた自動販売機もあるが発泡酒やワンカップもちょこちょこ。お弁当屋さん、商店、価格帯はあれ?100均必須の私たちの買っているものとあんまり変わらない。ハーゲンダッツのアイスクリームまであった。
足りないモノは家・仕事・家族だ。

お花屋さんは閉まっていたので道の真ん中で話しをしているおじさん3人組に営業時間を聞く。一人の手にはワンカップ…夕方6時うちの家族も今頃焼酎を片手にキッチンへ立っているだろう。

別れた後、後ろから声をかけられた
「あの花屋でバイトするんか~?」
「!考えときます~ありがとう」

100イメージは1見にしかず。の一日でした。
スポンサーサイト



comment

Secret

結局おっさんとハグはしたんですか?

今は、20歳から70歳の人たちと色々付き合っているんで・・・

ハグ可能なおっちゃんも結構いますよ。

ダンディー爆発!みたいな。


しかし、同じ日本を見ても、全く知らない世界がある。

日本を変えるか、世界に目を向けるか・・・

正解はないですね。

コメントありがとう!

正解はないけど、日本を変えるか・世界に目を向けるかーそれは繋がっていることだから
自分にできる範囲のことをやっていこうと思います。

釜が崎でみたポスター、 
 「ストップ ザ 凍死!! 」

高遠菜穂子さんがくれた言葉、
 「いのちに国境はない」

自分にできる事を行動へ変えようか。

ハグはしていないです。ハグ文化ないし…。個人の付き合いの中で生まれるもんやしね。
日本人は挨拶にキスとかハグとか(公開中の映画「罪とか罰とか」みたいやな…)苦手やけどねぇ

> 結局おっさんとハグはしたんですか?
>
> 今は、20歳から70歳の人たちと色々付き合っているんで・・・
>
> ハグ可能なおっちゃんも結構いますよ。
>
> ダンディー爆発!みたいな。
>
>
> しかし、同じ日本を見ても、全く知らない世界がある。
>
> 日本を変えるか、世界に目を向けるか・・・
>
> 正解はないですね。
プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント