FC2ブログ

ノックへの 自戒をこめて 府知事選 (五・七・五)

日本全国が注目する大阪府知事選が、本日投開票されました。
結果はニュースのとおり。

お祭り好き・目立ちたがり・常に笑いのネタ探し、という大阪人魂が災いを呼び、前々知事に
横山ノックを選んでしまった大阪府民…。
ノックはセクハラ騒ぎや何やを起こし、結局政治で何を残すこともできなかった。
あの時の自戒を込めて今回投票へ向かった人(それを見守る人)は多っかった、と思いたい。

私は数回ほど選挙の投票事務所で働いたことがある、その度投票率の低さを見、世も末じゃな…と憂いていた。
今回の選挙は全国的に注目を集めていた、日本第二の都市大阪・タレント候補・巨額の赤字隠しの発覚などなどにより。

しかし結果は50パーセントを現時点では上回っていない。
誰が当選するか、ということも当たり前に重要な事なんだけど、投票率50パーセント未満で成り立っている国ってなに?民主主義ってなに?

若者の政治離れに危惧を感じます。
自治体が選挙のマスコットを作っても・テーマソングを作っても・ストラップなんか作ってもそれは解消されない。金の掛け方間違っている。
サークルKサンクスは「済証持参者にフランクフルトサービス!」をやっているが、根本的解決にはなっていない。

まずは身近な若者に、自分がこの国の未来を語ることのできる大人であるか、が問われているのだ…と反省します。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント