FC2ブログ

サフィア・ミニーさんと林業を語る

PTサフィアさんと1

フェアトレードのブランド、ピープルツリー代表のサフィア・ミニーさんと日本の山事情(林業)についてお話する機会がありました。

ん?何それ?…ですよね。実はこの週末、通信大学のスクーリング「地域社会とビジネス」(詳細は次のフログで)の受講の為東京へでておりました。

ワークショップの議論でヘロヘロになりながら等々力の坂を下る。その帰り道に実はピープルツリー自由が丘店があるのです。ここの商品で私が一押しなのが、写真でも着用しているオーガニックコットン
ブルーのキャミに黒のレギンスをはいております。綿の何が有機なの?って知らない方もいらっしゃると思います。多くの安売りのコットン衣料品は、綿花栽培で農薬を使用することは勿論ですが、収穫の際、綿の額が邪魔なので枯葉剤を使って額を落として収穫しているそうです。枯葉剤ってベトナム戦争で使用された…ベトちゃんドクちゃんをくっつけちゃったあの代物です。残留農薬…そして生産農家さんは安全なのでしょうか…?
というわけで私はオーガニックコットンへちょっとずつシフト中なのです。

丁度立ち寄った土曜が、お客様とのプチ・イベントの日で、スパイス入ホット・ワインでサフィアさんと乾杯しました。セレブタウン自由が丘でワインを一緒に傾けている私…リッチやわ。

フェア・トレードは地域の問題解決の集まり、思い切って、本日の課題と現状の話をきいてもらいました。
簡単には解決策の見えない問題で未来はあるのか
と失望ムードになりかけた時
「困っている声が沢山あるという事は、それを放置せず皆に知ってもらい活動する事によって突き詰めていけば
何かしら解決策があるはず!」との言葉をいただきました。

想像していたよりも小柄でチャーミングな女性、真摯に話を聞いてくださりこの偶然の機会にラッキー!感謝です
ピープルツリー自由が丘店
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント