FC2ブログ

フェアトレードの草分け・第3世界ショップ片岡勝さんと林業を語る

週末に東京で受講したスクーリング「地域社会とビジネス」の講師・片岡勝さん…

名前は知らなかったんですが、第3世界ショップ(不動の人気商品・コーヒー豆チョコレートや山羊革バッグ等素敵な商品が多数あります)の創設者で島根岩見銀山の近くの老舗旅館「吉田屋」を23才の若女将と共に再生させたりといろんなコミュニティー・ビジネスの立役者です。

ワークショップは‘今、地域で困っていること・その問題解決がビジネスになるか?そしてビジネスプランを作成する‘という課題。
私たちは‘働き方‘というテーマを選び、定年退職者の雇用、結婚・出産退職女性の職場復帰の場を模索していたんだけれど、いっそ雇用を造ろう!という事で中でも林業を選んでみた。ビジネスになりにくいモノをあえて選んでみたのだ。(つづく)


↓写真はシャッター・アートです。
商店のシャッターをスプレーアートで飾ることで、町の防犯(アートで人の目が集める、人の手が入らず寂れた場所は犯罪の温床になりやすい)とお店が閉まっている時の広告宣伝効果に役立っている。コミュニティー・ビジネスの一例です。事例では橋口論さんのシャッターアートを教えてもらい、偶然宿泊先の近所で発見しました。またもやラッキー!しかし彼の作品かどうはうまく写真がとれなくて確信はないんですけど…。

スプレーアート1          スプレーアート2
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

めぐみうえむら

Author:めぐみうえむら
すみか:逢阪あべの
血液型:B型

大阪(枚方・堺・豊中・阿倍野など)・福岡・広島育ち
旅記録:エジプト・ニュージーランド・バングラデシュネパールへ
大人の修学旅行シリーズ
①「ヒロシマ・ナガサキを巡る」
②「隠れキリシタンは隠れていなかった」
③焼酎の旅
趣味:音楽、スローなものが好き
   :吉本新喜劇
<-- FC2カウンター ここから -->

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント